旅行・地域

鎌倉小旅行

友達のKさんと二人で鎌倉に行ってきました。小旅行です。

計画は、Kさんが立ててくれました。いつも遊びに行く場所なんか企画してくれるのでとても助かります。何かと頼りになる友達です。

11時に北鎌倉駅で待ち合わせをしていましたが、Kさんの電車が遅れていたので、私は一足先に北鎌倉に到着しました。平日だというのにものすごい人で駅は大混雑、これから行く先での混雑ぶりが思いやられました。

Kさんを待つ間、近くの円覚寺に行って来ました。円覚寺舎利殿など見学しながら紫陽花の花を撮影していました。

20090618111548 20090618112144

20090618113027 20090618113141

20090618114915

20090618115755 20090618121737

20090618142232

Kさんが到着してから、メインの明月院へと向かいました。

明月院の参道の両脇は明月院ブルーと呼ばれるごとく濃い水色の紫陽花が満開で今まさに見頃を迎えていました。

20090618115425 20090618115034

Kさんが12時半に「鉢の木」という精進料理のお店を予約してくれていたので、そこでお昼を食べました。

精進料理だったので、とてもヘルシーで美味しかったです。

20090618125346 20090618130706

食事をしながらお喋りしていたら、あまり時間がなくなり、急いでお店を後に建長寺へと向かいました。

20090618135541

建長寺の次に鶴岡八幡宮に行きました。

20090618144413

鶴岡八幡宮の前が若宮大路で、いろんなお店が並んでいます。そこで、鎌倉彫のお店を見て回り、またもや食い気に走り、紫芋ソフトクリームをぺロリ。

小町通りに入ったところで、Kさんがもう帰る時間となり一足先に帰ってしまいました。

私は、一人で少し小町通りを散策し、お土産に漬物を買い、鎌倉駅前で鳩サブレーを買い帰りました。

もうちょっとゆっくりできると良かったのですが、Kさんが時間がなくて残念でした。次回は、横浜あたりで・・・・中華街など楽しみですo(*^▽^*)o

寒緋桜

今日は、暖かく気持ちの良い一日でした。

午前中は家でのんびり、午後から近くのあけぼの山公園に梅を観にいこうと出かけました。

ところが、梅は見当たらず、公園も人がまばらです。やはり梅は水戸まで行かないとだめかと思いました。

あけぼの山公園は、桜の名所で、桜の木は沢山あります。蕾も膨らみ開花も間近といったところでしょう。

桜の木に混じって何本か寒緋桜という木が植樹してありました。つくばエクスプレス開通記念に植えられたそうです。ピンクの濃い色の花が咲き始め、寂しい公園に美しい色を添えていました。春もすぐそこですね(o^-^o)

20090315144308

小江戸佐原めぐり

マンションの友達と佐原に行ってきました。

車で一時間ぐらいで着きます。私が車を出して運転して行きました。

佐原の町並みは、小野川を中心とした江戸時代のつくりの建物がそのまま残って風情のある町並みです。

あいにく雨がふっていましたが、佐原の町を散策しました。丁度、ひな祭りであちこちに雛人形が飾られていました。

20090223141929 20090223140737

20090223105725

お昼は、地元の人お薦めのおすし屋さん「美好」で上寿司のランチと生牡蠣を食べました。ネタが良く、ボリュームもあり、サラダ、茶碗蒸し、えびの味噌汁がついて格安の1400円です。

20090223121838 20090223123431

記念にガラス細工の店でおみくじを引きました。私は、にわとりとひよこのガラスの人形が当たりました。

20090223195128

お天気が悪かったのですが、ちょっとした小旅行で楽しかったです(o^-^o)

日帰り旅行(仙台・松島)

夫が仙台へ出張するので、一緒に行くことにしました。Yちゃんは、沖縄旅行でいないし、M子ちゃんは一日中バイトでいないし、私一人だし、一人分の旅費だけで済むので、この際だからと思い行ってきました(o^-^o)

上野から仙台まで新幹線「はやて」で一時間半で着きます。上野発7時42分の新幹線に乗っていきました。

20090207162857

夫が午後から仕事だったので、午前中に松島に行きました。

20090207125340

仙台から仙石線で30分くらいで松島海岸に到着。さすが観光地、ほとんどの人がここで降りました。

偶然「かき祭り」が開催されていて、多くの観光客が来ていました。

焼きがき、蒸しがき、カキフライ、あんこうの肝鍋、牡蠣飯を食べお腹いっぱいになりました。夫は、他にほやの串焼きとくじらの串焼きも食べていました。よく食べるのですよ(゚ー゚;

20090207102316 20090207103754

お腹を満たした後、遊覧船に乗り松島湾を一周しました。日本三景の一つの松島の絶景と美味しいかきに大満足です。実は、私は牡蠣が苦手なのですが、外で食べる焼き牡蠣は、ホントに美味しかったです(o^-^o)

午後からは仙台に戻り、夫は仕事、私は一人旅です。

仙台の市内の観光名所を循環している「るーぷる仙台」に乗って、瑞鳳殿と仙台城跡に行ってきました。

20090207152440 20090207145522 20090207150049 20090207154326 20090207154348

ちょこっと一人旅もなかなかいいもんですよ( ^ω^ )

夕飯は、あっさりしたものが良かったので、御蕎麦にしました。つゆも薄味で美味しかったです。仙台名物「牛たん」は、私が苦手なので止めときました。

お土産は、「萩の月」、「ずんだまんじゅう」、「笹かまぼこ」など、また沢山買ってしまいました(*´v゚*)ゞ

伊勢屋さん

会社の近くに伊勢屋というおにぎりやお寿司や和菓子のお店があります。

お昼は、よくここで買います。いろいろな種類のおにぎりがあり、中でも私のお気に入りは、まぜ飯とツナのおにぎりです。

他にもかんぴょうとデンブを芯にして卵で巻いてあるお寿司やとりからのおにぎりは、超人気ですぐに売り切れます。お昼前後はお客さんでいっぱいで、しかも一人で沢山買っていく人が多いので待ちますが、それでも買いに走ります( ̄ー ̄)ニヤリ

今日も仕事だったので、お昼は伊勢屋さんでおいなりとまぜ飯のおにぎりを買い、うちにお土産にわらび餅を買いました。

ここのわらび餅がまた美味しくて、黒蜜をかけなくてもほんのり甘くやわらかな食感でいくらでも食べられます。

お昼にちょこっとわらび餅を食べ、残りをうちに持ち帰ろうとロッカーに入れておいたのに、ガーン(;ω;)忘れたあ~(つд⊂)エーン

今度会社に行くのは、来週の土曜日です。しょうがないので、Nさんに食べてもらうようメールしました。

ああ!!私のわらび餅さあ~ん!

来週も絶対買うぞ(*´v゚*)ゞ

箱根旅行

旅行以来忙しく、やっと旅行記が書けます。

11月24日、25日の一泊で、箱根に行ってきました(o^-^o)

24日は、8時30分出発で、東名から小田原厚木道路を経て、ターンパイクに入りました。

あいにくのお天気で富士山も見えず、紅葉ももう遅く、葉っぱも散り始めていました。

ターンパイクから芦ノ湖スカイラインを通り、芦ノ湖でひと休み海賊船を眺め写真を撮りました。

芦ノ湖を後に、仙石原へと向かいました。

仙石原は、広大なススキ草原がひろがり、まるで黄金の絨毯のようでした。ススキ草原を散策し、お昼に御蕎麦と蓬団子を食べました。あんこが程よい甘さで美味しかったです(*^-^)

仙石原を後にし、箱根の名所「大涌谷」に向かいました。

大涌谷は、白い噴煙があちこちから上がる地獄谷です。遊歩道を歩き、名物「黒たまご」を食べました(*^-^)

200811252102000_2 黒たまごは、約85度の硫黄泉でゆで、100度の蒸気で蒸し上げたゆで卵です。あつあつを食べました。ひとつ食べると寿命が7年延びるとか・・・(*´ェ`*)

雨が降ってきたので、今日はこの辺にして、ホテルでゆっくりすることにし、宿泊先の湯本富士屋ホテルに向かいました。

湯本付近から渋滞に合い、ホテルに着いたのは、5時ごろでした(@Д@;

急いで、大浴場へ突っ走り、のんびりつかって、お楽しみの夕食です。

メニューは、和洋中から選べたのですが、和食を選んであらかじめ頼んでありました。

和懐石で、期待のマツタケの土瓶蒸しもついていたので、ラッキー( ̄ー ̄)ニヤリ

どれも美味しくお料理は文句なし!!ビールも日本酒も絶品!!大満足でしたo(*^▽^*)o

夜も、もう一回お風呂につかり、就寝しました。

25日は、旅の疲れから8時まで寝て、朝ごはんです。朝はバイキングを選びました。これもとても美味しかったです(*^-^)

チェックアウトをして、蓬莱園に行きました。駐車場がなく、不便なところでしたが、紅葉は見ごろで、鮮やかな色合いは見応えがありました。箱根の町は紅葉が真っ盛りでとても美しい風景を楽しむことができました。

次に、強羅の箱根美術館のところからケーブルカーに乗り、早雲山まで往復しました。

お昼は、箱根小涌園で、ランチバイキングにしました。また、バイキング( ̄Д ̄;;

これは、ちょっとハズレ!!お薦めできません(;ω;)

帰りに御殿場を通ることにし、御殿場のアウトレットモールに寄りました。

ここは、かなり大きなショッピングモールで、時間と元気があったらゆっくり見て回りたかったです。お金も沢山持っていると楽しいかも・・・(*´v゚*)ゞ

御殿場を最後に高速に乗りました。途中パーキングで、お土産のかまぼこを買いかえりました。

毎日が旅行だったらどんなに楽しいことでしょうね(*´v゚*)ゞ

デジカメで沢山写真を撮ったのですが、失敗もあり、サイズが大きすぎてアップロードできませんでした。がっかりだよー(´・ω・`)ショボーン